ヨッシーのビスケット

文字だけのコミュニケーション

Pocket

( ノ゚Д゚)おはようございます!

只今、朝の8時です。寒いです。

お日様は出てるのに、夜の間に冷えたのか、空気がまだ冷たいー。

早く来いっ!夏っ!

※運転焼けするから夏はあんまり好きじゃないけど(*_*)※

はてさて、題名に掲げましたが、

私、MOCHiの考えるチャットレディとは。。。

未だに答えが出ておりません。

※お恥ずかしながら※

管理者になるにあたり、チャットレディも経験致しましたが、、、

今でも覚えています。

まずぶち当たった壁が、

表情の見えない相手と会話すること

これでした。

チャットとは、PC越しにお客様とコミュニケーションをとっていきますが、

大半が、顔も見えない・声も聞こえない状態でお話します。=文字でやり取りします。

コミュニケーション能力はそれなりにある方だと思っていましたが、

表情・感情が分からないというのは非常に大きな壁でした。

でもこれって、私たちの日常でも起こっていることなんですよねぇ。

メールやLINE、SNSが復旧している中で、

文字だけで伝える場合に、お互いの意見の相違生じてしまうことも。。。

しかーし!!!!!!

そんな壁も、チャットをしていく中で「慣れ」によって解消しますし、

(→実際1週間くらいしたら気にしなくなってましたw)

一番大事なのは、相手を思いやりながら読み取ることですね

※難しく考えすぎと言われてしまえばそれまでなんですが※

文字から相手の想いをくみ取らなければならない時

文字だけで相手に思いを伝える時

そんな時は表情という助っ人が居ないので、

いつもより少しだけ、思いやりがあってもいいのかもしれませんね。

このブログもある意味で文字だけで伝える場所

思いやりを大切に、読みやすいブログを心がけていきますね( ;∀;)※←

本日はこの辺りにて。。。どろん。

コメントは受け付けていません。